筆:ミヤタカズヒコ
家:http://m-atelier.jp/
別:http://kamakurahouse.jugem.jp/
<< ■庭いじり その2 | TOP | ■初夏の鎌倉と言えば >>
■花のチカラ
夏ですねぇ。

気持ちのいい季節です。
外は暑くても、室内や夜はまだまだ涼しくていい感じ。

というわけで昨日、家の中にちょっとした花を飾ってみました。
室内でも季節を感じられてとてもシアワセ。
いままでそんなこと思いもしませんでしたが・・・。
ひとつの花で室内の雰囲気はビックリするほど変わります。

ちなみにこちら↓は我が家のトイレ。
トップライトがあって十分に明るいので、彼らも気持ちよさそうです。
「トイレに花」是非おススメ。
マンガ読んでる場合じゃないですよ。


こちら↓は庭先で咲いた「アジサイ」・・・ベニバナと併せて。
ハサミを入れることがかわいそうな気もしますが、トイレで家人を和ませることも彼らの仕事かと思い・・・チョキ。
ホーローポットのチープさがいいでしょ?


品種は詳しくありませんが、とてもキレイな色合いです。


こちら↓は友人からいただいた「イワタバコ」(・・・というらしい)
友人宅の庭先で見てひとめぼれ。
「なにこれ?いいなぁ・・・」
なんてつぶやいたら一株分けてくれました。
Sさん、ありがとー。


花が散ったら庭に移植してみようかと計画中。


初夏の鎌倉といえばアジサイを連想しますが、じつは北鎌倉の隠れヒーローとしてイワタバコも有名らしいです。
知らなかった・・・。
群生するとこんな↓感じ、地味にステキ。
北鎌倉に似合います。
円覚寺にて。

posted by ミヤタカズヒコ | 18:01 | ■シュミ | comments(1) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 18:01 | - | - | - |
コメント
イワタバコ、無事咲いたようでよかったです。
東慶寺や浄智寺、扇ヶ谷の海蔵寺の裏手などにも
群生していて今が見頃かと思います。
あとこの時期、ホタルもぼちぼち姿を現します。
北鎌倉なら明月院へ行く道沿いの明月川で見れますよ。

2011/06/14 12:59 by suzuki
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://m-atelier.jugem.jp/trackback/186
トラックバック
Search this site